今週の月曜日、大学時代の友達が吉林からうちのセンターへ資料を調べに来た。久しぶりの再会で、北京にいる同級生のみんなが集まって、とても楽しかった。
 昨日、彼女が大体資料を集め終わった。「どっか彼女を連れて回ろうか」と友達がアドバイスした。しかし、私はちょっと用事があったから、彼らたちはまず玉淵潭で遊びながら私を待つことにした。変なことはその日私たち4人はKFCと本当に縁が深かった。
 外が暑いから、彼らは臨時的に計画を変えて、KFCで避暑することにした。しかし、私のほうが、もともと3時ぐらいで終えられる用事が少し長引いて5時になってやっと終わった。すまないと思ったが、彼らたちはKFCで4時間ぐらい待った。
 そして、晩ご飯を食べてから、一緒に天安門へ行くとき、あいにく雨が降り出して、だんだんひどくなった。仕方がなくて、どこかで雨宿りしなければならなかった。ちょうど、近くにKFCのトレードマークが見えた。速く走ってまたKFCに入った。
 「やんでほしい、やんでほしい」と願ったが、やむ様子が少しも見えなかった。9時半になると私たちは本当に座り耐えなくて、降っても、帰ると決めた。
 しかし、その日、合計的に私たちはやく8時間ぐらいをKFCで掛かった。縁が深かいと言えるではなかろうか。


                                徐瑩より