高考まであと一日

ふと気づいたら、明日はもう高考(日本でいう大検)ですね。今夜緊張で眠れないお母さんとお父さんはいかに大勢いらっしゃるのでしょう。

私にとってはもう大昔のようなことですけど、もうそんな思いをしなくてもよくなってよかったなぁと思います。たかが大検なんてそんなにおおげさにおもうの?と言われそうですが、中国人の受講生(ご父兄も含み)は本当に人生をかけているのです!とくに地方の田舎の子たちは。大学さえ受かれば、人生も一気に変えるかもしれないからです。「状元」(各省の最優勝者)になったら、CMにも呼ばれるかもしれませんし。ですから、毎日朝から夜まで、とにかくお勉強。そして、親も子供の受験を何よりも優先。会場の外でいらいらして待っている親たちは、暑さにナーバスで倒れた方がよくいらっしゃいます。そのために、7月7日から6月に7日に改正したのかしら。

高考はもうこれほど中国の国レベルの大きなイベントになっているため、試験当日、会場近辺は通行止めになったり、受験生は眼鏡を忘れたりするときに、パートカーを出すのもおかしくないでしょう。

これからの三日間は本当の勝負ですから、応援したいのですね。
(郭)