北京の皆さん、お元気ですか。日本に来て、無事に三週間 ぶらぶらしてきました。なんとか ここの一人生活に慣れるようになった。別に不便とか、びっくりしたことも感じていません。(もしかして、鈍感のせいか)。ただ、スーパーでたくさん便利で、おもしろい物を発見ました。日常生活の極細かいところまでくふうされているらしいです。
さて、ひとつ面白いことがあります、ここの通りが北京ほど広くないけど、わりに複雑のようです。もともと、方向音痴の私にとって、週に一回か二回 道に迷うことも別におかしくないけど。先週、ここに来てから、毎日ほど行っているスーパーからの帰り道に迷いました。いま 思い出すと、やっぱり帰り道を忘れちゃった。ふだん、自転車で十分ぐらいの道は、その日 1時間ほどかかりました。寮に帰ったとき、外はもう真っ暗になった。おなか、すっかりすいた。夜9時になったが、一日分のごはんを食べました。日本に来てから、はじめてご飯のおいしさを感じた。

尹燕燕(2007年4月23日)