日本での一人暮らし

北京JEISの皆さん、元気でいらっしゃいますか?私も元気に日本での留学生活をエンジョイしています。日本に来てもう二週間経ちました。皆さんのお陰で一切順調です。5年間も日本語を勉強していたせいか、初めて日本に来たにも関わらず、カルチャショックや生活上の不便など殆ど感じていませんでした。さて、二週間の体験の中の面白い事を皆さんとシェアします。最近、温家宝首相が日本を訪問したことは皆さんご存知でしょうね。中国ならきっとこのようなニュースをトップ位置にするですよね。でも日本でニュースを見たら、ごく普通のニュースのように報道されていた。トップでもないし、報道時間もそんなに長くありません。時間の長さからいえば、むしろ一人の格好いい芸能人が突然出家したニュースの方が大げさに取り上げられていた。でもね、中国のニュースと比べて日本の方がずっと面白くて、豊富多彩だと思います。しかし、後で先生とこのことを話したら、こんなコメントをもらいました。「日本のニュースも時間帯によって、いろいろですよ。大体朝9時以後のニュースは主婦向けで、ゴシップ中心なんですよ」。なるほど、私の朝寝坊が原因なんだ:)

劉亜氷
2007・4・15