人山人海

 交通制限が先週の日曜日まで終わりました。車を持っている人にとっては、多分便利になって、うれしいかもしれませんが、今週に入ってから渋滞が完全に復帰しました。建国門から東四十条まで、この前タクシーで10分間もかからなかったが、月曜日の出勤時間に、会社の友達がなんと一時間かかりました。歩いてきたら、もっと早いなのに。
 けさ。地下鉄を乗り換えたとき、なかなか列車に近づけないんです。目の前の階段を下りれば、地下鉄に乗れますが、でも人山人海で階段の上に立っているが、すぐその下にある地下鉄がぜんぜん見られません。乗換えできず、しようがなく、歩いて会社に行きました。
 オリンピックのおかげで、今秋の美しい青空を楽しんでいます。北京出身の友達がこのような青い空は珍しいと言っています。長く残せばいいんですが。みんなの力で守らなきゃ。

燕燕より