オリンピック雑談 2則


1、中国人が大好きな数字“8”を三つとも含めた2008年8月8日はもっともよい日だと思う人が多いです。この日で結婚届けを出したい(结婚登记 jie2 hun1 deng1 ji4)人もたくさんいるそうです。混乱を防ぐために、各地の民政局はいろいろな準備をしていました。
しかし、面白いのは、8月8日に“结婚登记”が歓迎されていますが、“离婚登记”は河南省鄭州市や四川達洲市通川区をはじめ、いくつかの地方政府に拒否されました。つまり、2008年8月8日に、結婚届けを出すことができますが、離婚届は出せません。


2、皆さんのご存じのように北京オリンピックマスコットは貝貝、晶晶、歓歓、迎迎、ニイニイの五つの「福娃(フーワー)」(幸せの子宝)ですね。最近、”六番目のキャラクターが出てきた、名前は“翔翔”です”という言い伝えがよく耳にします。(笑う)
そうです、それは中国男子110mハードル選手劉翔の”翔”です。劉翔さんは今、中国陸上競技で金メダル獲得に最大級の期待を背負う選手です。国のリーダーから普通の庶民まで各方面から劉翔さんを用心深く保護していて、彼の優勝を期待しています。その姿勢はまるで、親が生まれたばっかりの赤ちゃんを可愛がるようです。福娃のような国宝級スターと喩えても考えられますね!


    by 周蓉