また「春運」の時

 「春運」は中国で春節休暇による交通ラッシュのための特別輸送体制である。世界で最大規模の人口大移動だと言われます。北京・上海・シンセンなどの大都市には、地方から来ている人がかなりいます。サラリーマン、出稼ぎ労働者、学生の人々が、みんな旧正月に帰省します。この際に、一番悩んでいることは「チケット入手が困難、交通機関が混む、チケットの値上がり、ダフ屋の横行」などです。来週の23頃からもいよいよ今年の「春運」季節に入ります、しかも、旧正月に近づけば近づくほど、チケットが取りにくくなります。
 学生の私たちは学校を通してチケットを入手することができますが、「硬座」しか取られません。そして、来年の卒業生としての私たちははできるだけ北京にいて、就職活動をしたいので、チケット入手は一層困難になりました。最近の挨拶も「いつ帰りますか、チケットもう買いましたか」と変わりました。
 実は私も20日頃のチケットを買いたいですが、15日に北京西駅で順番を待たなければならないのです。その日、順調にチケットを入手することができるように今神様に願をかけています。